誕生日のプレゼント

昨日は誕生日でした。大人になったなあ・・・
洋裁好きの友達からバースデープレゼントをいただきました!
大好きな「nani IRO」の布で作ってくれたポーチです。
しかも自作でキルティングに仕立てたもの。すごいぜ!
b0309930_16341174.jpg

とても便利でかわいい~♪
大切に使わせていただきます。ありがとう!!
[PR]
# by sakura-s-salon | 2015-03-09 16:31 | 日々のこと

ひな祭り

3月3日ひな祭り。今年もささやかに、おうちひな祭りでした。
カーネーションで華やかな、かわいらしいしつらえに。
b0309930_17132031.jpg

お決まりちらし寿司と、はまぐりのおすまし、
ふきのとう、スナップエンドウ、とりささみの天ぷら。
天ぷらはお塩でいただくのが好きです。
b0309930_17171531.jpg

春の味。
[PR]
# by sakura-s-salon | 2015-03-05 17:11 | 日々のこと

金繕いの仕上げ

以前、金繕いを習っている・・・とブログに書きました。
かなりゆっくりでしたが、仕上がりました。
教室は10月までだったのですが、自宅で続きの作業を進めていました。
金色になっている部分がお直しした部分。
b0309930_17445997.jpg

b0309930_17491475.jpg

b0309930_1749594.jpg

b0309930_17502739.jpg

枝の模様のようにも見えます。
きれいにお直しができて、また使える器は愛着もひとしお。
[PR]
# by sakura-s-salon | 2015-03-02 17:52 | 日々のこと

cinema 「リトルフォレスト 冬・春」

今日は雨でしたが、映画を観に出かけてきました。
「リトルフォレスト 冬・春」
b0309930_17314738.png

夏・秋編共にとてもよかったです。
生活は繰り返しの日々が続くこと。こつこつしたものの積み重ねなのですね。
ごはんの数々がすごく美味しそうで、お腹が何度もなってしまいました。
でも両隣の方々もなっていました。
わかるよ。
[PR]
# by sakura-s-salon | 2015-03-01 22:29 | cinema

こんな時こそアロマ

めずらしく、週末に風邪をひいてしまい、数日寝込んでしまいました。
体調が悪い時ほど、アロマが必要になります。
大好きなラベンダーを、寝室にはランプで炊いて、枕元にも香りをつけた
コットンを置いて。
ラベンダーの名前には、洗い流すという意味もあると言われている、
浄化の力も持つ植物です。
香りに包まれてぐっすり眠り、はやめに回復しました。
b0309930_16462568.jpg

健やかはいちばんです。
[PR]
# by sakura-s-salon | 2015-02-25 16:38 | アロマ

炊飯器でホットケーキ

夫にホットケーキを作ってほしい、と懇願したところ、あっさりOK。
それは、ホットケーキの生地を混ぜて、炊飯器でご飯を炊くのと同じにすれば
出来上がることを先日知ったからに違いありません。
スピードコースでも上手にできます。
ぐりとぐらのホットケーキみたい!まんまるつやつや。
b0309930_16303020.jpg

誰かに何かを作ってもらうって、なんでもおいしいですよね。
b0309930_16323655.jpg

夫よ、ありがとう。またお願いします。
[PR]
# by sakura-s-salon | 2015-02-18 16:26 | 食のこと

青山ファーマーズマーケット

表参道の国連大学広場で毎週行われている、青山ファーマーズマーケット
友人と友人の旦那さん↓茶色のリュックの人、娘最近よくブログに登場してもらっている赤ちゃんと共に行ってきました。
b0309930_15524313.jpg

オッシャレーすぎてついていけない・・・という感じでもなく、
様々な農家の方々が、こだわりの食材を加工して売っていたり、
安心、安全なマーケットです。
友人購入の、黒豆など色々な豆で作った納豆が魅力的でした。
b0309930_15585212.jpg

b0309930_15594596.jpg

その足で、友人家近所の裏通りにある韓国料理屋さんへ。
友人一家、友人の弟一家と団体で、美味しすぎる韓国料理をみんなで真剣に
食べました。
みんな大好きねぎチヂミ。
こんな美味しいものがこの世にあってくれてありがとう!
b0309930_16438100.jpg

みんなの写真が全然撮れませんでした。
写真を撮っている間に数々の料理がハイスピードでなくなる為。
食事が終わった後、誰からともなく、ササーっとお皿やグラスをコンパクトに
まとめ、テーブルを拭き、みんなそれぞれ素早くきれいにしていたのが
印象的でした。
お店の人に、食べ物に、感謝の気持ちが伝わるような食後のちょっとした行動。
気の合う人々と食事は最後まで気持ちがよいのです。
そしてまたまた友人宅へ一泊させていただきました~。

あまりに食べ物だけになってしまったので、サービスショット。
寝起きの友人娘。妖精みたい・・・
b0309930_1618171.jpg

b0309930_16191772.jpg

[PR]
# by sakura-s-salon | 2015-02-15 15:47 | お出かけ

紅茶の香り

紅茶のパウンドケーキを作りました。
アールグレイを使ってみたので、とっても香りのよいケーキに。
b0309930_15444120.jpg

おやつの時間は幸せです。
b0309930_15465050.jpg

[PR]
# by sakura-s-salon | 2015-02-12 15:39 | 食のこと

春野菜

2月になると春野菜が目につくようになりますね。
朝からJAファーマーズマーケットに行き、野菜パスタのお昼。
菜の花とねぎの青い部分。ねぎの青い部分はお肌が潤う効果があるそうです。
新鮮なプチトマトと共にいただきます。
b0309930_15363212.jpg

[PR]
# by sakura-s-salon | 2015-02-10 15:30 | 食のこと

雪降る1日

今日は朝から雪の1日。けっこう積もりました。
雪景色はいっそう日本庭園と化す我が家の庭。
b0309930_2133293.jpg

こんなお天気の日はお家にこもって映画鑑賞が一番!と、
観たのはこちら、「リトルフォレスト夏・秋」
b0309930_2172153.png

橋本愛さん演じるいち子さんが、生まれ育った家で一人暮らしをし、
自給自足の生活をしている姿がみずみずしい映画です。
季節の自然を写し撮った映像も魅力的でした。
なにより、食べることって本当に感謝なのだな、しみじみと感じる作品。
そして無性に保存食作り、料理をしたい、と思わずにいられなくなりました。
2月14日から「リトルフォレスト冬・春」も始まるので楽しみです。
[PR]
# by sakura-s-salon | 2015-01-30 20:59 | 日々のこと