「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

旬のお花

芍薬(シャクヤク)
咲いてゆく様子が楽しめます。
b0309930_16253377.jpg

眺めているとすいこまれそう。
b0309930_16264247.jpg

[PR]
by sakura-s-salon | 2015-05-25 16:25 | 日々のこと

atelier 春色スカート

春~初夏スカートを作りました。
b0309930_18513181.jpg

ネイビーのボートネックブラウスも作ったので、合わせても良し。
足元はコンバースハイカットで軽快に。
b0309930_18543136.jpg

[PR]
by sakura-s-salon | 2015-05-24 18:56 | atelier

ふと見上げた空が、薄い水色に白い絵の具を混ぜたようでした。
いい気持ち。
何かに気がついたような気持ちになる朝。
b0309930_18472239.jpg

[PR]
by sakura-s-salon | 2015-05-23 08:43 | 日々のこと

初夏のオレンジケーキ

オーガニックの日向夏で母が作ったジャムを分けてもらったので、
オレンジパウンドケーキを作りました。
さわやかな初夏の香りが広がります。
b0309930_18424273.jpg
b0309930_18431411.jpg

[PR]
by sakura-s-salon | 2015-05-22 18:39 | 食のこと

着付け

着付け教室4回目のお稽古。なんとか形になってきたかな・・・
もう少しがんばります。
b0309930_18383834.jpg

[PR]
by sakura-s-salon | 2015-05-20 18:36 | 衣のこと

レモンの香り

初夏になると、レモンの香りが恋しくなります。
柑橘類のオイルには日光に当たるとシミになる可能性のある成分が
入っているので、ボディオイル作りになかなか使えなかったのですが、
でました、その成分フリーなレモン精油が。(ベルガプテンフリー)
通常の精油とうまく使い分けています。
b0309930_1833501.jpg

右側の茶色いビンがフリー。「生活の木」で扱っています。
[PR]
by sakura-s-salon | 2015-05-18 20:28 | アロマ

花を買いに

今日は初夏らしい、カンパニュラ。
b0309930_18272225.jpg

[PR]
by sakura-s-salon | 2015-05-17 19:25 | 日々のこと

普段使いには

掃除などにもアロマをよく使いますが、普通に買う精油だと、
普段使いにはちょっと高価・・・
そういえば・・・と思い出したのが、薬局で売っている「ハッカ油」。
400円くらいですが、ケミカルな物も入っていないし安心。
床を拭くときに、お水に数滴入れてタオルを絞ったり、キッチンのシンクを
洗う時もスポンジに数滴垂らしたり、お手洗いには、無水エタノール
(これも薬局で買えます)にハッカ油を混ぜて水を足したものをスプレーにして
置いてみたりと、たいへん便利。
b0309930_181908.jpg

ガラスのお皿に入っているのはバスソルト。ハッカ油を垂らして、
お手洗いに置いています。
毎日使う場所こそ、良い香りで清潔にしておきたい。
[PR]
by sakura-s-salon | 2015-05-09 18:09 | アロマ

いちご

春前に植えたいちごがうまく育ってくれました。
b0309930_1852237.jpg

初の収穫。香りが強くて味も濃くて、おいしい!
来年はもっと植えようかな。
b0309930_1871892.jpg

[PR]
by sakura-s-salon | 2015-05-03 18:02 | 日々のこと

アロマのボディパウダー

夫からのリクエストで、ボディパウダーを作りました。
クレイ(白くてさらっとしているカオリンという種類のもの)と、
コーンスターチを1:1の割合で混ぜて、精油を加えてまた混ぜる。のみです。
香りはラベンダーで清潔感を。
b0309930_1802381.jpg

材料やパウダー容器はすべて「生活の木」で揃います。
簡単だけど、安心な制汗パウダーとして、これからの季節の強い味方。
おすすめです。
[PR]
by sakura-s-salon | 2015-05-01 14:53 | アロマ