<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Go Green Market

今日は楽しみにしていた、Go Green Marketへ。
家から多摩川を渡ってすぐの、京王フローラルガーデンアンジェにて。
とても素敵なガーデンで、イベントのない時でも植物を楽しみに通う
お気に入りの場所です。
愛車で20分くらいで到着。
b0309930_1257463.jpg

b0309930_13463624.jpg

b0309930_13184940.jpg

木々の間にお店のテント。魅力的な出店ばかりでした。
b0309930_1257486.jpg

そしてお目当ての「ninon」さんへ!
b0309930_13122621.jpg

去年こちらのアクセサリーと出会ってから、いつも身につけています。
本物のお花で作られたもので、今季のテーマは”ブーケ”だそうです。
b0309930_13131260.jpg

お店のディスプレイもセンスがよくて、サロンに見習いたいところいっぱい。
去年からのいくつかのイベント前に風邪をひいてしまったり、なかなか
伺えなかったのもあり、思い切ってピアスを5つ購入しました。
いつもは気に入ったものを1つづつ買って、それをずっと使う派なのですが、
お花が1つ違うと雰囲気がだいぶ変わり、それぞれに合う服が思い浮かび、
どれか選ぶことができず・・・

こちらがそのピアス達。
b0309930_13281833.jpg

ほら、選べないでしょう・・・
b0309930_13291517.jpg

お花をドライにして樹脂のようなもので固めているそうです。
b0309930_1329447.jpg

ラッピングも、コーヒーフィルターを使ってる。
b0309930_13373387.jpg

ひとつひとつ、大切に使います。
でもまた次のテーマのものもほしいなあ。もう、集めたいと思います。
[PR]
by sakura-s-salon | 2014-05-31 16:27 | お出かけ

母のお誕生会 鎌倉

5月の母のお誕生日祝いに、念願の、鎌倉の和食屋さん「米倉」へ。
それはそれは素晴らしいお料理とお店の雰囲気でした。
b0309930_12405054.jpg

母もとても気に入ってくれて、季節ごとに伺いたい。と
どの季節のお料理も魅力的ですが、夏の料理って涼しげで好きです。
質の良いお店に伺うのって大切。大満足のお食事会でした。
[PR]
by sakura-s-salon | 2014-05-30 22:35 | お出かけ

梅のおやつ

熱くなってきたので、さっぱりしたおやつが良いこの頃。
冨澤商店などで購入できる寒天の粉と、去年仕込んだ梅シロップで
さわやかな梅寒天を作りました。
b0309930_12323421.jpg

さっぱりしておいしい。すごく簡単に作れるのでおすすめです。
[PR]
by sakura-s-salon | 2014-05-27 15:32 | 食のこと

散歩

今日は夫と近所へお散歩。
小野路という、江戸時代の宿場だったという街並みと里山へ。
蔵がある大きなお屋敷のようなお家がたくさん。
小田急線の鶴川駅と多摩センターの間くらいにあります。
道中は緑もイキイキ。てんとう虫がいたり。
b0309930_12102599.jpg

ベリーのような実がなっていたり。
b0309930_12122280.jpg

里山のふもと付近には道の駅のような休憩場所が。美術展などもやっていて、
とてもきれいな場所です。
b0309930_12261119.jpg

b0309930_1217446.jpg

b0309930_12173564.jpg

そして、手作りコロッケ&手作りまんじゅうで遅めのお昼。手作りバンザイ!
ホッとする美味しさでした。
b0309930_12203710.jpg

自然を満喫した1日でした。
[PR]
by sakura-s-salon | 2014-05-25 20:05 | お出かけ

バラの季節

夫の実家できれいに咲いたバラをいただきました。季節ですね。
短めに、ブーケのようにしつらえてみました。
ラベンダーのような色合いに、エレガントな香りが部屋いっぱいに広がって
います。
b0309930_15425936.jpg

[PR]
by sakura-s-salon | 2014-05-11 20:37 | 日々のこと

花の楽しみ 続き

家に飾って楽しませてもらった花々。これからドライフラワーに。
b0309930_15333556.jpg

きれいに乾いてきたら、リースに仕立ててみようと思います。
[PR]
by sakura-s-salon | 2014-05-10 15:30 | 日々のこと

にんじんポタージュ

春に出回る新にんじんで、ポタージュを作りました。
レシピは金曜日の夜に放送されている、「ゆっくり私時間」を参考に。
自然のお野菜の甘みでおいしくておいしくて。
b0309930_15273727.jpg

その季節ごとの旬のものをいただけるのはありがたいことですね。
[PR]
by sakura-s-salon | 2014-05-07 15:22 | 食のこと

夏の和菓子

夏の和菓子は涼しげですね。何か季節のお菓子を・・と、
「たねや」に寄りました。
すると、わらび餅が!包みもさわやか。
b0309930_15101684.jpg

そしてお家でお茶と共に大事にいただきました。
わらび餅って、こんなに口の中でほろろとなくなるものだったかな?
と思うくらいの優しい口当たり。そしてさっぱりとしたこし餡。
b0309930_15363454.jpg

京都へ和菓子めぐりの旅などしてみたいなあ・・と思いをめぐらせました。
[PR]
by sakura-s-salon | 2014-05-05 15:09 | 食のこと

花の楽しみ

バラを買った時、お花屋さんに色々教えてもらい、花は咲いたら切るを繰り返し、
そして冬に一度うんと短くするのだそうです。ほほう。
なので、咲いたお花は切花で飾ってみます。
b0309930_1551052.jpg

b0309930_1553942.jpg

花びらや茎とつながる部分の色のグラデーション。植物の色って本当にきれいで特別で、
うっとりと眺めます。香りもうっとり。
[PR]
by sakura-s-salon | 2014-05-02 15:00 | 日々のこと

バラの花

バラの花を植えてみようと思います。
ミニバラと、カフェラテという名前のベージュピンク色のバラ。

b0309930_14554666.jpgb0309930_14563626.jpg









毎年お花をつけてくれるといいな。
[PR]
by sakura-s-salon | 2014-05-01 10:53 | 日々のこと