「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハナミズキ

ハナミズキがきれいな時季ですね。近所のハナミズキ並木。
一重咲きで、さわやかなお花だなと思います。きれい。
b0309930_18372170.jpg

[PR]
by sakura-s-salon | 2014-04-29 10:33 | 日々のこと

cinema 「テルマエロマエ2」

観てきました。「テルマエロマエ2」
今回も大笑いでした。日本のお風呂文化って素晴らしい。
b0309930_18314528.jpg

[PR]
by sakura-s-salon | 2014-04-28 21:31 | cinema

Good Food Market@調布

週末、調布駅前広場で開催された「Good Food Market」に行ってきました。
調布は多摩川を渡ってすぐなので、愛車(電動チャリ)で駆けつけました。
b0309930_17442353.jpg

こだわった食材の調味料、おやつやパン、ハーブティーなど、
どれもこれもおいしそう。
b0309930_1753278.jpg
b0309930_1756153.jpg

ハンモックリフレも出店されていて、お客様がハンモックに包まれながら
気持良さそうにリフレを受けていました。ああすてき。
b0309930_17444885.jpg

色々な自分用お土産を買い求めてとまらず。幸せなお買い物。
b0309930_1822877.jpg
b0309930_1835734.jpg

ずっと気になっていた「dans la nature」のお菓子も。
すごい人気で並んでいましたが、なんのその。
大満足でホクホクと家路に着きました。

こういうお買い物は身も心も豊かになります。うれしいな。
[PR]
by sakura-s-salon | 2014-04-28 10:11 | 食のこと

おやつ

レモンのショートブレッドを作りました。
バターと摩り下ろしたレモンの皮、はちみつと粉を手で混ぜて焼くだけの簡単おやつ。
b0309930_17323632.jpg

レモンの香りが広がって、クッキーなのにさわやかな味わい。春のおやつです。
次はもう少しきれいな四角に切りわけよう。
[PR]
by sakura-s-salon | 2014-04-24 15:23 | 食のこと

雨の日の香り

今日は雨なので、ラベンダーを香らせています。
ラベンダーは特別に好きな香りですが、雨の日は特に必要と感じます。
なんだか身体も心も内側から清潔感の気分になり、雨の日はしっとりと
心が瑞々しくなります。
b0309930_12304774.jpg

温かくなってきたので、入浴剤をバスミルクからソルトに代えました。
これはMARKS&WEBのラベンダー。
このラベンダーがとても好みの香りで、お風呂に入る度にうれしく、
深く吸い込んでしまいます。
そのせいか、最近は心穏やかに、さわやかな気持で過ごせている気がします。
やはり、その時自分に合っている香りは、自身の良い部分を引き出してくれます。
[PR]
by sakura-s-salon | 2014-04-18 12:37 | アロマ

習い事

去年の秋から、金繕いを習っています。金継ぎともいいます。
欠けたり、割れてしまった陶器を、漆を使って継ぐ昔からの技法。
結婚した時に、えいっと買った、イイホシユミコさんのプレート。
大切に使っていたのに、欠けてしまいました・・・うう
他にも作家さんの器など、お直し中です。
お気に入りならなおさら、お直ししてまた使い続けられます。なんと素敵。
b0309930_12173585.jpg

欠けの部分などに赤漆を重ねて、乾かして、を繰り返し、もう少しで金を重ねます。

物を大切に。
[PR]
by sakura-s-salon | 2014-04-18 12:20 | 日々のこと

図書館

今まではなんとなく利用していなかった図書館。
デビューしました。
本をもっと読みたいですが、全て買うとお金も収納場所もたくさん必要。
でも図書館ならお金はかからずに心ゆくまで読んだり、買おうか迷っているものの
内容を確かめたり、なにやら豊かです。良い節約の仕方だなあと思いました。
さっそく色々と・・・
b0309930_18585278.jpg

明日は雨の予報なので、読書の日。
[PR]
by sakura-s-salon | 2014-04-17 19:01 | 日々のこと

cinema 「白ゆき姫殺人事件」

観てきました。「白ゆき姫殺人事件」
b0309930_18464975.jpg

映画もドラマも含めて、お芝居、演劇を観るのが好きです。
特に演技に詳しいわけではなく、個人の感想です。
井上真央さんの演技が好きです。「八日目の蝉」の時もすごいなと思いましたが、
今回もすごくよかった。
あの人が見た自分、この人が見た自分、と分けて演じているところがほんとに上手くて。
人は自分の好きなように他の人を見るものだな~。
[PR]
by sakura-s-salon | 2014-04-14 18:45 | cinema

日帰りのお出かけ 桃の花

夫、桃源郷が見たい!とのことで、山梨へ日帰りのプチレジャーへ。
私もぜひ見てみたかったので楽しみに向かいました。
途中、やや渋滞ではありましたが、午前中には目的の勝沼に到着。
町が桃色に染まっていてとてもきれいでした。
b0309930_17371686.jpg

桃と私。
b0309930_17375391.jpg


そして、この日のさらなる目的は、以前、友人に教えてもらい
ずっと気になっていた「原茂ワイン」へ。
b0309930_174021.jpg
b0309930_17404115.jpg

1Fはワインショップ、2Fがカフェになっています。
古い蔵をお店にしていてすてき。
b0309930_17554213.jpg
b0309930_17562592.jpg

b0309930_1895463.jpg

b0309930_186424.jpg


その後はインター近くの道の駅で野菜などを買い求め
b0309930_18135290.jpg

そして夕方はやめに中央道に入りましたが、やっぱり渋滞でした・・
でも帰る途中にお風呂も寄って温泉につかり、21:00には家に帰り着きました。
夜ごはんは昨日多めに作っておいたカレー。多めに作っておいてナイス。
久しぶりのドライブレジャー。楽しい楽しい1日でした。

お土産の原茂ワインはとっておきです。
どんな料理と合わせようかな・・楽しみ。
白→HARAMO KOSHU 赤→Haramo Rouge
b0309930_18215764.jpg

ワインショップでは試飲もさせてもらえます。甘口の白と、香りが素敵で飲みやすそうな赤を選びました
[PR]
by sakura-s-salon | 2014-04-13 22:06 | お出かけ

庭仕事

昨日と今日は、庭の仕事をこなしました。
キウイの枝は夫が剪定。片付けは私・・・草むしりも黙々とやりました。
キウイの枝を短く切って束ねて・・を繰り返してやっと終わった。
この束がさらに倍になりました。
b0309930_17215170.jpg

そしてスッキリしたお庭。木やお花も喜んでいるように見えます。
b0309930_17234188.jpg

b0309930_17244119.jpg

土をさわると女性ホルモンが活性されるらしいので、達成感と合わせて気持が良いです。
庭仕事の後はなんだかお肌がつるっとするような気もします。
[PR]
by sakura-s-salon | 2014-04-12 21:18 | 日々のこと