<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新月

1月は、新月から始まって、新月でしめくくりです。(1日と今日31日が新月です)
ひと月の中に満月が2回あるとき、2度目の満月を「めったにない月」という意味で、
「ブルームーン」と呼ぶそう。幸運の印でもあるとか。
新月は物事をスタートさせるのに良いとされているので、2度目の新月も幸運と
言えるかもしれません。元旦にスタートしそびれたことがあったら、2度目の新月の
今日から再チャレンジしてみませんか。
私の愛用、月の満ち欠けカレンダーに書いてありました。
元旦はばたばたしていて、もう少し落ち着いた気持ちで今年に思いを巡らせたかった・・と
思っていたので、このひと言メモになんだかホッとしました。
新しい気持をイメージしながら今夜は眠りにつこうと思っています。
[PR]
by sakura-s-salon | 2014-01-31 19:31 | 日々のこと

本日のサロン

今日はサロンに母が来店してくれました。
PC業務が多いので、肩周りがつらいとのこと。がんばり屋さんの母は、
仕事も一生懸命です。
フェイシャルコースで、デコルテ(鎖骨周りのこと)をしっかり流しながらも、
リラックス感を大切に、ゆったり優しい施術をおこないました。
香りは、ゼラニウムとマジョラムをブレンド。今の気分にぴったりと喜んでいました。
ゼラニウムを女性ホルモンに響かせてストレスを軽減させつつ、張った筋肉を
マジョラムで緩ませて。
私もマジョラムが必要だったようで、さわやかな甘い香りに癒されながら、
心地の良い施術ができました。
b0309930_12404084.jpg

施術後はフェイスラインがきゅっと上がり、顏色も明るく白く、表情がぐんとすっきり。
顔が固まっているのが自分でもわかって、ほぐれていくのが心地よかったとのことでした。
よかったよかった。

家族へのトリートメントは日頃の感謝の気持ちも伝えられるようで、大切に考えています。
どなたでも簡単にお家でできるハンドトリートメントのワークショップも近々予定していますので、お楽しみに。
[PR]
by sakura-s-salon | 2014-01-25 20:31 | サロン

アップルパイ

ジャムを使ってさっそくアップルパイ。
市販のパイシートに、ジャムをぬって、薄切りのりんごを並べて、
200℃に予熱したオーブンで15分焼くと出来上がり。
b0309930_140312.jpg

朝ごはんやおやつに。紅茶とよく合う~
[PR]
by sakura-s-salon | 2014-01-24 16:00 | 食のこと

りんごジャム

買い物へ行くと、紅玉のりんごを発見。秋が終わりあきらめていましたが、
まだあるんだなと、さっそくりんごジャムを作りました。
市販のジャムはペクチンが入っていて、どうもあのプルプル感が苦手・・・
なるべく季節の果物で作っています。
ジャムを作る、と言うとすごいすごいと言われることが多いのですが、
果物と、果物の分量の30パーセントくらいの量のお砂糖と煮るだけなので
とっても簡単なのです。
b0309930_13391945.jpg

お砂糖をまぶしてしばらく置くと水分がでてきます。レモン汁も少し。
(となりはゆで卵作成中)
b0309930_13442996.jpg

軽く混ぜながら10分~15分くらい煮ると、とろとろしてきます
b0309930_13472454.jpg

できあがり

子どもの頃から母が家でジャムを作っていました。
家が果物の甘い香りでいっぱいになるのが大好きです。
[PR]
by sakura-s-salon | 2014-01-24 15:23 | 食のこと

カーテンの影絵

午後の光が差し込むと、白いカーテンに庭のキウイの木が影絵のようにうつります。
鳥が遊びにきていると、鳥の影が動いていてかわいいのです。
b0309930_13312691.jpg

[PR]
by sakura-s-salon | 2014-01-23 13:27 | 住のこと

体が喜ぶ

お庭でとれたキウイとみかん(大きめ)、今年はよくおすそわけしていただくりんごで、
フルーツジュースを。
作ってる間の果物の香りがさわやか。飲んでさらに身も心もさわやか。
b0309930_12221080.jpg

[PR]
by sakura-s-salon | 2014-01-16 12:24 | 食のこと

お昼ごはん

買い物に出かけたついでに、久しぶりのドトールのミラノサンド。
テイクアウトにして、家でゆっくりお昼にしました。レタスがおいしい~。
b0309930_12141982.jpg

スープとトマトジュース(レモン絞って飲むのが大好き)と共に。
[PR]
by sakura-s-salon | 2014-01-14 15:11 | 食のこと

片付けについて

片付けが趣味です。
少し時間ができたりすると、どこか片付けるところはないかと探して、
夫が気付かないようなところもきれいに。見えないところもきれいになっている満足感は
自分だけでも良いのです。ようは根っこの部分がどうかということ。

同じカテゴリーのもは同じ場所に、作業動線に合わせてよく使うものは出しやすく。
物の居場所を決めて、そこに戻すだけです。かんたん。

そうしてきれいになったお部屋でゆっくり過ごすのが至福のひと時なのです。
b0309930_1285733.jpg

片付けに関する本を読んで研究するのも好きです。
インテリアの参考にしたり、お掃除の方法が自分と同じだったりすると
にやりとしています。
[PR]
by sakura-s-salon | 2014-01-11 11:43 | 住のこと

眠る前にリセット

自宅で仕事もしているので、眠る前には頭や心をリセットしたいなと思っています。
アロマを選んで、ティッシュに垂らして枕元に置いて・・
よく、写真集のような本をながめて眠りにつきます。
b0309930_11374367.jpg

この本、朝ごはんとワンさんが様々な表情で写っているのですが、かわいいのと
おいしそうなのと。テーブルセッティングもすてきで、レシピやパン屋さん情報も
載っていたりと、充実の内容。
明日はパンを焼いて(ホームベーカリーで)フルーツジュースつくって・・と夢広がりながら
安眠。
[PR]
by sakura-s-salon | 2014-01-11 11:29 | 日々のこと

炊きたてごはん

炊きたての白いごはんってなぜあんなにもおいしいのでしょうか・・
JAの大きなマーケットが近くにあるのですが、そこでおいしいお米を買っています。
炊くとつやつやふっくら。
今朝は塩むすびにして卵豆腐と共に朝ごはんに。
おにぎりになって、もう最強です。
b0309930_11265312.jpg

幸せな朝~
[PR]
by sakura-s-salon | 2014-01-10 10:06 | 食のこと