「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

名作

寒い寒い。でも冬のこの寒さと空や空気の感じ、好きです。

冬ごもりのお供に・・とついに人生初の大人買いで全巻そろえた『ガラスの仮面』
一冊読むと、次、次、とやめられないおもしろさ。感動で心がふるえます。
私が好きなのは、第10章-冬の星座-の中の「ふたりの王女」
一気読みしたいけど、もったいない・・大事に読んでいます。
b0309930_129424.jpg

午前中は事務作業などをこなし、午後はゆっくりと続きを読みたいと思います。

今日の香りは「和ハッカ」。
ペパーミントやスペアミントよりも甘さがおさえられていて、苦味と渋みのバランスも良い
すっきりとした香りです。胸にすうーっと入って、身体の中に空気が通るような感じになります。
[PR]
by sakura-s-salon | 2013-12-19 12:12 | 日々のこと

今日の香り

今夜は満月なので、お家をすっきり掃除して、セージを焚いて浄化をしました。
その後はアロマをゆったり香らせながら年賀状づくり。
今日の香りはレモングラスです。とても甘く感じます。
日によっても、時間帯やお天気でも、香りの感じ方は様々です。
その日、その時に好きだな・・と思った香りを選ぶと、心に、身体に、届いてくれますよ。
b0309930_15422397.jpg

最近はMARKS&WEBのコンセントタイプのランプをよく使っています。
[PR]
by sakura-s-salon | 2013-12-17 15:44 | アロマ

三重旅行

先月、夫と久しぶりの旅行へ。三重県に2泊3日の旅でした。
鳥羽でクルーズしたり、温泉にゆっくり入ったり、松阪牛やお寿司などもいただき、
満喫でした。
b0309930_14265711.jpg

この旅のメインは、お伊勢様にお参りすること。
式年遷宮の年にお参りできるなんて幸せでした。とても神聖な美しい場所。
紅葉もきれいで、五十鈴川の水の透明感・・空気が澄んでいて、身体と心が
浄化されていくようでした。歴史を勉強してお参りしたのがよかったです。
b0309930_14293062.jpg

b0309930_14314369.jpg

感動した時って言葉で表現するのは難しいですね。
日本語は美しい言葉なので、たくさん本を読んで、きれいに表現できるようになりたいな、
と思いました。
[PR]
by sakura-s-salon | 2013-12-14 14:33 | お出かけ

装いについて

村上春樹さんの本の中にこのような一説がありました。
「その娘が気持ちよさそうに服を着こなしている様子に、なんだかすっかり
感心してしまった。
彼女はまるで遠い世界へと飛び立つ鳥が特別な風を身にまとうように、とても自然に
とても優美に服をまとっていた。」
映画にもなっている、”トニー滝谷”という作品からです。

自分に似合うものと、好きな感じでも似合わないもの、きちんと選んで、
こんな風に思われるように、心地良く服を身にまといたいなと、思っています。
自分が心地良いのはもちろんですが、周りの人にも気持ちの良い印象を与えられたら、
本当に素敵でおしゃれですね。

理想は、クローゼットの中に大好きな服だけぱらり、とあるような雰囲気。
自分の定番があるのもいいなと思います。
私の場合は、アンティークレースや刺繍のブラウス、色はアイボリーや白、グレー・・・。
デニムの時は女性らしいブラウスを合わせる・・など。
自分の中で服に題名をつけたりもしています。
白っぽいグレーのカシミアのカーディガンには、雪の日の空色カーディガン、
アンティークローズ色のシフォンブラウス、などなど。楽しい。
b0309930_18485039.jpg

最近の私のお気に入りのブランド、rpcのもの。
絵画を着て歩く、というテーマの服で絵のタイトルは「雪がっせん」。すごくかわいい。
ここの服は、シンプルな無地のものでも、素材やデザインにこだわっていて、
ラインがとてもきれいな服ばかりです。大切に着ていきたいなと思っています。
[PR]
by sakura-s-salon | 2013-12-13 19:01 | 衣のこと