「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:衣のこと( 5 )

着付け

着付け教室4回目のお稽古。なんとか形になってきたかな・・・
もう少しがんばります。
b0309930_18383834.jpg

[PR]
by sakura-s-salon | 2015-05-20 18:36 | 衣のこと

着物を着たい

ずっと前から着てみたかった着物。
でも敷居が高いと感じていて、なかなかきっかけがありませんでした。
が、新宿ルミネに素敵な着物屋さん「大塚呉服店」を発見。
価格も手が届きやすく、気軽に着物を着てほしい、というコンセプト。
そしてついにマイお着物を買いました!
b0309930_17292636.jpg

b0309930_1738194.jpg

着物はコーディネートの幅が広くて、柄&柄でもきれいに見えるのが楽しい。
これは・・夢中になってしまいそうな予感がします。
さっそく今日から近所の着付け教室に通い始めましたが、とっても楽しい!
はやく着物でお出かけしたいです。
[PR]
by sakura-s-salon | 2015-04-01 17:22 | 衣のこと

母娘おそろいの服

友人に出産祝いを送りました。
先日紹介した私のワンピースこちらとおそろいを友人へ。
ブログを見てすごく気に入ってくれていたので、母にお仕立てを依頼しました。
母よ、ありがとう。すばらしいです!
そしてワンピースと同じ生地で仕立ててくれた、なんともかわいいベビー服。
b0309930_135512100.jpg

私はこちらのプチケットを作りました。
お昼寝の時や、お出かけの時にふわっとお腹にかけるケット。
引っかけて収納できるように角にレースリボンをつけてみました。
b0309930_13123289.jpg

ラッピングもかわいくして・・
b0309930_13125262.jpg

2人の名前のシールは布で作ったものです。
b0309930_13412130.jpg

無事に届いてさっそく着てくれました。
すてきな母になった友人。そして超かわいい娘!喜んでブログ初出演してくれました!
b0309930_13301667.jpg

2人とも良く似合っています!!
母娘おそろいの服、とてもおしゃれ。
[PR]
by sakura-s-salon | 2014-10-06 13:50 | 衣のこと

私のための服

最近本当に素敵な布を見かけることが多く、自分ではまだまだ
簡単なものしか作れないのですが、母は洋裁が得意です。
なので、生地とパターンを用意して、縫製をお願いしました。
出来上がりのワンピースがこちら。
b0309930_18173663.jpg

夏に合う涼しげな一着。
自分で選んだ生地とデザインで服を仕立てる。
なんてすてきなことだろうと思います。
大切に着ます。
[PR]
by sakura-s-salon | 2014-08-02 18:14 | 衣のこと

装いについて

村上春樹さんの本の中にこのような一説がありました。
「その娘が気持ちよさそうに服を着こなしている様子に、なんだかすっかり
感心してしまった。
彼女はまるで遠い世界へと飛び立つ鳥が特別な風を身にまとうように、とても自然に
とても優美に服をまとっていた。」
映画にもなっている、”トニー滝谷”という作品からです。

自分に似合うものと、好きな感じでも似合わないもの、きちんと選んで、
こんな風に思われるように、心地良く服を身にまといたいなと、思っています。
自分が心地良いのはもちろんですが、周りの人にも気持ちの良い印象を与えられたら、
本当に素敵でおしゃれですね。

理想は、クローゼットの中に大好きな服だけぱらり、とあるような雰囲気。
自分の定番があるのもいいなと思います。
私の場合は、アンティークレースや刺繍のブラウス、色はアイボリーや白、グレー・・・。
デニムの時は女性らしいブラウスを合わせる・・など。
自分の中で服に題名をつけたりもしています。
白っぽいグレーのカシミアのカーディガンには、雪の日の空色カーディガン、
アンティークローズ色のシフォンブラウス、などなど。楽しい。
b0309930_18485039.jpg

最近の私のお気に入りのブランド、rpcのもの。
絵画を着て歩く、というテーマの服で絵のタイトルは「雪がっせん」。すごくかわいい。
ここの服は、シンプルな無地のものでも、素材やデザインにこだわっていて、
ラインがとてもきれいな服ばかりです。大切に着ていきたいなと思っています。
[PR]
by sakura-s-salon | 2013-12-13 19:01 | 衣のこと