カテゴリ:アロマ( 14 )

お化粧品

肌が弱いのでたくさん試せないのですが、
今の私に合うのが、ニールズヤード.
フランキンセンスのラインを使っているのですが、
お肌がきゅっと引き締まり、触った感じが変わります。
b0309930_16341077.jpg

朝はフルライン使わず、ウォーター→ミスト→乳液。
乳液はフランキンセンスではなく、オレンジフラワーデイリーモイスチャー。
b0309930_1639221.jpg

この乳液がすごく良い。
みずみずしく潤うけどベタつかず、ふっくら。最近のヒットです。
やっぱり香りが合うものを使うのが私には良いみたいです。
[PR]
by sakura-s-salon | 2015-08-25 16:30 | アロマ

レモンの香り

初夏になると、レモンの香りが恋しくなります。
柑橘類のオイルには日光に当たるとシミになる可能性のある成分が
入っているので、ボディオイル作りになかなか使えなかったのですが、
でました、その成分フリーなレモン精油が。(ベルガプテンフリー)
通常の精油とうまく使い分けています。
b0309930_1833501.jpg

右側の茶色いビンがフリー。「生活の木」で扱っています。
[PR]
by sakura-s-salon | 2015-05-18 20:28 | アロマ

普段使いには

掃除などにもアロマをよく使いますが、普通に買う精油だと、
普段使いにはちょっと高価・・・
そういえば・・・と思い出したのが、薬局で売っている「ハッカ油」。
400円くらいですが、ケミカルな物も入っていないし安心。
床を拭くときに、お水に数滴入れてタオルを絞ったり、キッチンのシンクを
洗う時もスポンジに数滴垂らしたり、お手洗いには、無水エタノール
(これも薬局で買えます)にハッカ油を混ぜて水を足したものをスプレーにして
置いてみたりと、たいへん便利。
b0309930_181908.jpg

ガラスのお皿に入っているのはバスソルト。ハッカ油を垂らして、
お手洗いに置いています。
毎日使う場所こそ、良い香りで清潔にしておきたい。
[PR]
by sakura-s-salon | 2015-05-09 18:09 | アロマ

アロマのボディパウダー

夫からのリクエストで、ボディパウダーを作りました。
クレイ(白くてさらっとしているカオリンという種類のもの)と、
コーンスターチを1:1の割合で混ぜて、精油を加えてまた混ぜる。のみです。
香りはラベンダーで清潔感を。
b0309930_1802381.jpg

材料やパウダー容器はすべて「生活の木」で揃います。
簡単だけど、安心な制汗パウダーとして、これからの季節の強い味方。
おすすめです。
[PR]
by sakura-s-salon | 2015-05-01 14:53 | アロマ

こんな時こそアロマ

めずらしく、週末に風邪をひいてしまい、数日寝込んでしまいました。
体調が悪い時ほど、アロマが必要になります。
大好きなラベンダーを、寝室にはランプで炊いて、枕元にも香りをつけた
コットンを置いて。
ラベンダーの名前には、洗い流すという意味もあると言われている、
浄化の力も持つ植物です。
香りに包まれてぐっすり眠り、はやめに回復しました。
b0309930_16462568.jpg

健やかはいちばんです。
[PR]
by sakura-s-salon | 2015-02-25 16:38 | アロマ

アロマテラピーフェア2014 銀座プランタンに参加します

*無事終了いたしました。ご来場くださったたくさんのお客様、ご一緒できたスタッフの皆様、
 ありがとうございました。
b0309930_14521777.gif

2014アロマの日特設サイトはこちら
11月3日は「アロマの日」。この日を含めた1週間を「アロマウィーク」
として、記念イベントやフェアのほか、全国の関連ショップなどで
さまざまなイベントやセミナーが実施されます。

その中のメインイベント10/29(水)~11/4(火)銀座プランタンで行われる
アロマテラピーフェア2014にスタッフとして参加いたします。
私はアロマテラピーミニ体験コーナーにて、インストラクターを
11/3(月・祝)15:30~終了まで担当させていただきます。

たくさんのアロマの楽しみがつまった毎年人気のイベントです。
お近くの方、アロマがお好きな方、ぜひお越しくださいね。
お会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by sakura-s-salon | 2014-10-24 15:00 | アロマ

千葉 柏の葉公園オータムフェスタ2014 無事終了しました

週末に千葉柏の葉公園で行われたオータムフェスタ2014、無事終了しました。
紅葉がきれいな公園。お天気にも恵まれました。
b0309930_14101190.jpg

本当にたくさんの方々が訪れてくださり、香りのスタンプラリーや、
バスソルト作りを体験してくださいました。バスソルト作りをデモ中
b0309930_1465281.jpg

子供たちが夢中でスタンプラリーで香りを集めたり、
いい香り~と笑顔になったり、楽しそうにバスソルトを作ってくれたり、
お友達同士で、親子で、皆さんアロマをとっても楽しんでくださっていました。
キラキラした笑顔がたくさん見れて、ワタシも満喫させていただきました~。
b0309930_14145087.jpg

イベント終了後、スタッフの皆さんで記念撮影。
楽しかったね~。勉強になったね~。と言い合えるスタッフの皆さんとの
良き出会いにも感謝です。
訪れてくださったお客様、スタッフの皆様、ありがとうございました。
[PR]
by sakura-s-salon | 2014-10-20 14:02 | アロマ

千葉 柏の葉公園オータムフェスタ2014に参加します

2014年10月18日(土)・19日(日) 千葉 柏の葉公園にて
柏の葉公園 オータムフェスタ2014」が開催されます。

私は、アロマ環境協会主催のおとなとこどもの体験コーナーという
イベントに参加します。
アロマの香りスタンプラリーでこども達にアロマの香りを楽しんでもらったり、
バスソルト作りをお手伝い。19日(日)の朝から終日担当しています。
b0309930_12543363.gif
写真は公園HPからお借りしました。
小さい子達が香りを体験して喜んでくれるといいな。

お近くの方、アロマを楽しみたい方、ぜひ、秋深まる気持ちの良い公園に
お子様とご一緒に遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by sakura-s-salon | 2014-10-06 13:05 | アロマ

さいたまスマイルウーマンフェスタ 無事終了しました

先週末、13日、14日と、さいたまスマイルウーマンフェスタに参加しました。
両手15分のハンドトリートメント体験をしていただくもので、
私はセラピストとして施術を行いました。

両日共に大盛況の会場さいたまスーパーアリーナ。
b0309930_23181253.jpg

アロマテラピー体験のできるAEAJブースは常に行列でした。
毎年いちばん人気とのこと。
b0309930_23191249.jpg

ハンドトリートメントはお客様が途切れることなく、担当の4時間で
約15名様のトリートメントを行いました。二日目も同じくらい。
ここまで連続してたくさんの方を施術させていただく機会はあまりないので、
とても貴重な経験となりました。
b0309930_23223330.jpg

担当させていただいたほとんどのお客様は、初めてのハンドトリートメントの
心地良さ、アロマの香りの良さに、賑やかな会場の中でもリラックスされて
いたようでした。やっぱり香りの力はすごいなあと改めて実感。
皆様、「ずっとトリートメントしていて大変でしょう。。」
とお声をかけてくださいました。
でも、大変、よりもお客様が心地よくされていたり、アロマに対して
何か気づきがあった様子だと私もうれしくて、気持ち良さを共有しているかの
ように感じていましたので、終始幸せでした。

無事終了後、セラピストさん達と記念撮影。背の低い私は写真の時、真ん中率が高いです。
b0309930_2335270.jpg

セラピストさん同士でも、良い経験だったね~。楽しかったね~。と
達成感を分かち合い、良い刺激をもらい、無事に終了しました。

アロマは身近でやさしいものだとたくさんの方に気づいてもらえていたら
うれしいです。

トリートメントを受けてくださったお客様、AEAJスタッフの皆様、
共にがんばったセラピストさんやインストラクターさんの皆様、
良き出会いに感謝です。ありがとうございました。
[PR]
by sakura-s-salon | 2014-09-17 23:40 | アロマ

さいたまスマイルウーマンフェスタにセラピスト参加します

b0309930_11594229.jpg

9月13日(土)・9月14日(日) さいたまスーパーアリーナにて
さいたまスマイルウーマンフェスタ2014」が開催されます。

この度、日本アロマ環境協会のブースで、ハンドトリートメントの
セラピストとして参加させていただくことになりました。
sakura salonではなく、AEAJスタッフとして個人の参加です

仕事や育児、家事のことなどなど、女性にうれしい素敵なイベントや出展が
たくさんあります。
どなたでも気軽に参加できるので、お近くの方、アロマにご興味のある方、
ぜひこの機会にハンドトリートメントを体験してみてくださいね。

私は、両日共に、13:30~終了まで施術を行います。
トリートメントを受けに来て下さるお客様一人一人に、
心を込めて施術させていただきます。
[PR]
by sakura-s-salon | 2014-08-25 16:00 | アロマ