人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごジャム

買い物へ行くと、紅玉のりんごを発見。秋が終わりあきらめていましたが、
まだあるんだなと、さっそくりんごジャムを作りました。
市販のジャムはペクチンが入っていて、どうもあのプルプル感が苦手・・・
なるべく季節の果物で作っています。
ジャムを作る、と言うとすごいすごいと言われることが多いのですが、
果物と、果物の分量の30パーセントくらいの量のお砂糖と煮るだけなので
とっても簡単なのです。
りんごジャム_b0309930_13391945.jpg

お砂糖をまぶしてしばらく置くと水分がでてきます。レモン汁も少し。
(となりはゆで卵作成中)
りんごジャム_b0309930_13442996.jpg

軽く混ぜながら10分~15分くらい煮ると、とろとろしてきます
りんごジャム_b0309930_13472454.jpg

できあがり

子どもの頃から母が家でジャムを作っていました。
家が果物の甘い香りでいっぱいになるのが大好きです。
by sakura-s-salon | 2014-01-24 15:23 | 食のこと
<< アップルパイ カーテンの影絵 >>